プレスリリース詳細
(2015/05/27)

(株式会社ナリスアップコスメティックス)

意識調査で6割が「先の見えない不安」、活動真っ只中の就活生を応援!
6/1~2グランフロント大阪 就職博で「ぐーぴたっ」無償配布、キャラクターが登場!!

~ 約4割がスマホ利用増加と回答、大学生とのコラボ企画で見えてきた就活生の悩みを解消、応援サイト公開中 ~

同志社大学広告研究会の学生との対話を重ねた

同志社大学広告研究会の学生との対話を重ねた

 (株) ナリスアップ コスメティックス(ナリス化粧品100%子会社 代表者:西田隆一 本社:大阪市福島区)は、ロングセラーダイエット系美容食品「ぐーぴたっ」を通して、活動真っ最中の就活生を応援しようと、6月1日、2日に行われる就職博(グランフロント大阪・参加予定学生約5000人)に初出展、限定オリジナル商品の無償配布を行います。これは、現在公開中の就活生応援サイト『ぐーぴたっ神(じん)ぐーっ』とともに、同志社大学広告研究会の学生との共同応援企画の一環です。

 
当社は発売19年目(1997年発売)を迎えるロングセラーダイエット系美容食品『ぐーぴたっ』の「就活生応援キャンペーン」の企画立案を通して、昨年8月から就活を控える大学生や就活中の学生との対話を重ね、声に耳を傾けてきました。そこで、想像を越える不安とストレスを抱える実態を目の当たりにし、あらためて私たちに何かできないかと強く思うようになりました。今回行った就活生意識調査でも、「先の見えない不安を抱える」(約6割)「体調を崩した」(約3割)「スマホ利用が増加した」(約3割)など気持ちの落ち込みやスマホ頼りになっている実情が明らかになり、あらためて周囲の声がけや気分転換の必要性を感じます。
 

神にもすがりたい悩みを、仮想神社に投げ込む

 現在公開中の、就活生応援スマホサイト『ぐーぴたっ神(じん)ぐーっ』は、就活における願いや抱えている悩みをサイト上の神社に投げ込み、「代越闘(だいえっと)助太刀(すけだち)大御神(おおみかみ)」に祈祷することで、抱え込みがちな、神にもすがりたい悩みを発散させてほしいという想いから生まれた企画です。その内容は絵馬として神社に残り、他のユーザーと共有することで「自分だけじゃない」と、心の負担を軽くします。また、新卒に特化した逆求人サイト「Offer Box」とコラボレーションし、この取り組みを大学生に対し周知させていきます。

ぴたっち

ぴたっち

特別什器

特別什器

ぴたっちの着ぐるみが、就活生を元気づけ

 今回、就職活動の合間に少しでもおなかと心を満たしてもらえたらと特別に製造した限定商品は非売品で、3種類の味が楽しめる特別パッケージ。調査でも約5割がストレスを感じていることから、就職博では「ぐーぴたっ」のキャラクター「ぴたっち」の着ぐるみが登場、大学生を癒したり元気づける他、特別商品合計1000個を配布する予定です。

関連アンケート結果一覧

小学生の5人に1人が自分専用の携帯電話を持っている

~バンダイこどもアンケートレポートVol.152より。女の子の保有率が男の子を大きく上回る~

年代別 性別

お風呂に一緒に入るのは僅差で母親が1位

~バンダイこどもアンケートレポートVol.151より。未就学児までは「玩具・人形で遊ぶ」、小学生は「今日の出来事を話す」に変化~

年代別 性別

一番達成したい今年の目標は「水泳がうまくなりたい」

~バンダイこどもアンケートレポートVol.149より。男の子は「サッカー」が「水泳」を上回る~

年代別 性別

2007年のクリスマスプレゼントは、「ゲームソフト」が1位

~バンダイこどもアンケートレポートVol.148より。平均予算は、7,665円~

年代別 性別

こどもが一番好きなキャラクターは、今年もアンパンマン

~ バンダイこどもアンケートレポートVol.154より。 「ポケットモンスター」と「プリキュアシリーズ」も人気 ~

年代別 性別