プレスリリース詳細
(2013/11/21)
ヤングアダルトシニア女性会社員主婦

(ナリス化粧品)

産学共同研究で、真珠の輝きを肌に再現
3DCGを活かした化粧品開発の新たなアプローチを世界に提案

~ ブラジルで開催された国際化粧品技術者会(IFSCC)でポスター発表、11月29日には東京で報告会に登壇 ~

ナリス化粧品(代表者:村岡弘義 本社:大阪市福島区)は11月1日にブラジル・リオデジャネイロで開催されたIFSCC(国際化粧品技術者会連盟)2013で、関西学院大学 理工学部 長田典子研究室との共同研究テーマである「3DCGシミュレーションを用いた真珠肌ベースメーク料開発への取り組み」についてポスター発表を行いました。(特許出願済)引き続き、11月29日には東京で行われる「IFSCC2013・国内報告会」(日本化粧品技術者会主催)に登壇します。IFSCCは化粧品技術発展のため国際的な情報共有化を目的に、1959年に設立された技術者の連合組織で、現在は47カ国総会員数約16,000名が所属しています。研究発表会は毎年各国で開催され、今回のブラジルでも世界中から200を超える最新の研究成果が発表されました。

画像作成には3DCG作成ソフトウェアMAYAを用いた

画像作成には3DCG作成ソフトウェアMAYAを用いた

 本研究テーマは、なめらかな輝きや奥深い光沢を持つ真珠の魅力は、まさに女性が肌に求める理想の美しさではないかという仮説を研究起点に、それを科学的に分析するため、精密なシミュレーションが可能となる3DCGの技術を活用したものです。真珠光学現象のシミュレーション、CG画像化を先行研究していた長田研究室と共同で、その物理的に再現された真珠の輝きの複数パターンを、顔画像(バイオスキンドールの形状、質感、表面光学特性を3DCGで再現)に重ね、女性215名に協力を得て評価、分析しました。その結果、複雑な曲面を持つ顏上では、特徴的な真珠の光学現象「にじみ」が最も他者の印象に良い影響を与えることが分かりました。なお「にじみ」とは、多層構造を持つ真珠の内部で光が反射、透過を繰り返すことによって生まれる光の広がりであることが分かっています。

「真珠肌」が魅力的だと思うのは30代の透明感のある肌に憧れる専業主婦層

 本研究開始にあたっては、まずは20~50代の女性800人に対しアンケートを実施。「真珠の輝きの原理を応用したベースメーク」に対する意識調査を行ったところ、6割以上の人が「魅力的である」もしくは「やや魅力的である」と回答しました。そのうち「魅力的である」と回答した82人の傾向を見ると、30代、専業主婦層の割合が高く、透明感がありながら明るく輝き、ふっくらとした立体感のある肌に憧れていることが分かりました。

一方、3DCGシミュレーションでは「にじみ」の強度をあげると「仕上がり感」「ツヤ感」「肌色の好み」「テカり感」「透明感」といった項目の印象が高くなる結果がでています。
今後はこうした一定のニーズや傾向と「真珠肌」の定義に基づき新規素材の研究を進め、効果的な「にじみ」を実現するファンデーションなど、ベースメーク商品開発に活かしていく予定です。
 

関連アンケート結果一覧

こどもが一番好きなキャラクターは、今年もアンパンマン

~ バンダイこどもアンケートレポートVol.154より。 「ポケットモンスター」と「プリキュアシリーズ」も人気 ~

年代別 性別

家族旅行で一番行きたい場所は、『東京ディズニーリゾート』

~バンダイこどもアンケートレポートVol.153より。大自然の『北海道』・『沖縄』が上位に~

年代別 性別

小学生の5人に1人が自分専用の携帯電話を持っている

~バンダイこどもアンケートレポートVol.152より。女の子の保有率が男の子を大きく上回る~

年代別 性別

成熟世代の“若さ志向”と、からだや下着意識の変化

~なぜ見えない下着にこだわるのか2~

年代別

お風呂に一緒に入るのは僅差で母親が1位

~バンダイこどもアンケートレポートVol.151より。未就学児までは「玩具・人形で遊ぶ」、小学生は「今日の出来事を話す」に変化~

年代別 性別