プレスリリース詳細
(2013/03/14)

(株式会社尾原デザインスタジオ)

「テキスタイル・マルシェ」が百貨店に初登場

~ 阪急百貨店うめだ本店10階で3月20日から1週間開催 ~

「生地産地企業が直接販売する場を設けること」を目的に始まった産地生地販売会「テキスタイル・マルシェ」を、3月20日(水・祝)~3月26日(火)の1週間、阪急百貨店うめだ本店10階で開催いたします。この販売会の大きな特徴は、通常1反(平均50メートル)単位で販売されるような国内繊維産地直送素材を1メートルから切り売りすることにあります。
開催場所は10階「うめだスーク南街区パーク」となります。「テキスタイル・マルシェ」を百貨店で開催するのはこれが初めてとなります。

テキスタイル・マルシェは2010年12月に東京で初開催し、2年強が過ぎました。以降、2011年6月(東京)、2012年2月・8月(京都)、2013年2月(京都)と開催してきましたが、ようやく認知が高まりつつあるようです。もともと、生地の直接販売を通じて、生地製造業と一般消費者を直接結びつけることを意図して始まった「テキスタイル・マルシェ」にとって今回の百貨店での取り組みはその端緒となります。
期間中には出展社によるワークショップも開催いたします。


  (今年2月に開催した京都マルシェの会場風景)

参考資料はこちら

関連アンケート結果一覧

こどもが一番好きなキャラクターは、今年もアンパンマン

~ バンダイこどもアンケートレポートVol.154より。 「ポケットモンスター」と「プリキュアシリーズ」も人気 ~

年代別 性別

家族旅行で一番行きたい場所は、『東京ディズニーリゾート』

~バンダイこどもアンケートレポートVol.153より。大自然の『北海道』・『沖縄』が上位に~

年代別 性別

小学生の5人に1人が自分専用の携帯電話を持っている

~バンダイこどもアンケートレポートVol.152より。女の子の保有率が男の子を大きく上回る~

年代別 性別

成熟世代の“若さ志向”と、からだや下着意識の変化

~なぜ見えない下着にこだわるのか2~

年代別

お風呂に一緒に入るのは僅差で母親が1位

~バンダイこどもアンケートレポートVol.151より。未就学児までは「玩具・人形で遊ぶ」、小学生は「今日の出来事を話す」に変化~

年代別 性別