プレスリリース詳細
(2013/02/26)

(株式会社イノブン)

雑貨店イノブンの自然素材にこだわったリノベーション
家具までトータルコーディネートしたオープンハウスを公開

~ ハウスメーカーでない、工務店でもない、雑貨が似合う自分らしい住まい作り ~

創業1814年、老舗生活雑貨店の株式会社イノブン(本店:京都市下京区 取締役社長:井上雄太)は、雑貨好きのお客様の「こんな雑貨が似合う部屋に住みたい」という声を受け、2008年より身体に優しい自然素材にこだわったリノベーションを手がけてきました。この度新しく完成した物件(京都府向日市)では、家具や雑貨など、インテリアまでトータルコーディネートを行いました。3月末日までオープンハウスとして公開します。生活雑貨店としての強みを活かし、好きな雑貨が似合う自分らしい住まいをトータルに提案していきます。

築40年の住宅をレトロシックに。採光と自然素材で心地よい空間に。

京都特有の「うなぎの寝床」といわれる築40年の細長い2階建て物件です。隣と建物が密着しているため、光と風が通り、広がりが感じられるように、建物中央に吹き抜けを作りました。壁は漆喰、床や扉には無垢材と、自然素材を使用しています。もともとあったレトロな窓ガラスや和室のはりはそのまま使用。京都ではイノブンだけが取り扱う、1960年代から作り続けられる「カリモク60」の家具をメインにコーディネートすることで、レトロでシックな雰囲気に仕上げました。

参考資料はこちら

 

関連アンケート結果一覧

こどもが一番好きなキャラクターは、今年もアンパンマン

~ バンダイこどもアンケートレポートVol.154より。 「ポケットモンスター」と「プリキュアシリーズ」も人気 ~

年代別 性別

家族旅行で一番行きたい場所は、『東京ディズニーリゾート』

~バンダイこどもアンケートレポートVol.153より。大自然の『北海道』・『沖縄』が上位に~

年代別 性別

小学生の5人に1人が自分専用の携帯電話を持っている

~バンダイこどもアンケートレポートVol.152より。女の子の保有率が男の子を大きく上回る~

年代別 性別

成熟世代の“若さ志向”と、からだや下着意識の変化

~なぜ見えない下着にこだわるのか2~

年代別

お風呂に一緒に入るのは僅差で母親が1位

~バンダイこどもアンケートレポートVol.151より。未就学児までは「玩具・人形で遊ぶ」、小学生は「今日の出来事を話す」に変化~

年代別 性別